

ますます高まる期待


あけいさんとこのTGSレポートをみて、かなりメダDSへの期待が高まってきました!
旧シリーズからも多数メダロットが出演するってことらしいが、
naviとRはどうなんだろ?
まあDSはほるまセンセが担当なわけですから当然ナンバリングタイトルからの
出演が多くなるんだろうとは思うけど。
今更ながら、どうやらボクは藤岡センセ版の方に思い入れが強いらしい。
ほるまセンセ版も当然好きですがね。てか「メダロット」という作品は
大好きですよ。ホントですよ?
まあそれはいいとして、「ねらいうち」「なぐる」「がむしゃら」の
行動ペナルティが一新されるらしい、ってのはどうかな?
そりゃ今までのシステムだと格闘が不遇なのは言うまでも無いのですが、
その分、相手やパーツを狙わないから確実に攻撃できるってメリットもあるワケで。
(当たる、当たらないは別問題ですがね)
それでバランス取れていたような気がするんですがね。
まあ格闘機が強くなるのは大歓迎ですよ。
だってボクはクワガタ派ですからねw

いや、開幕即死とかありえんだろ…

ウチの会社は残業がデフォ。
つまりいつも残業なのです。
でもまあこの日本には労働基準法やら労働組合やらがありまして、
一ヶ月丸々フル残業とはいかないのですね。
なので一ヶ月に2~3日は定時で帰れる日があります。
そんな日は仕事の日でも据え置きゲーム機で
どっしりと遊べるのがいいですね。
そんなワケで本日のゲームはコレ。

電脳戦機バーチャロン・オラトリオタングラム(XBLAバージョン)

…いやね、バーチャロン楽しいよ。うん。
それは認めるよ。だってこんなにハマってるんだもん。
たださ、オンライン対戦さ、強い人多すぎ!
手も足も出ねぇよ…。なお現在の成績(ランカーマッチ)は
21勝89敗となっております。
HaHaHa、記念すべき100戦目も負けたさ。
んでだ、今日フェイ・イェンと戦ったんだが、
開幕10秒経たずに即死した。
…は?何今の?なんかよく分からんがハートぶつけられてそのまま格闘コンボでお亡くなり。
うへぁ、このゲームって開幕即死コンボあったんか…。
もうちょっと調べないとどうにもならない様子。
ちなみに自機はテムジン。やっぱ使いやすいわ~。
最近はアファームドSとかも練習してまっさ。
みんなも一緒にバーチャロンやろうぜ!
パーティ参加希望者は是非ご一報を。
フレンド登録お待ちしていまっす。
(てか誰か操作とか戦い方とか指南して~;;)

テーマ : ゲーム雑記
ジャンル : ゲーム

ビバ!フルメガネアタック

夜勤もあけ、今日は久々にカードゲームショップに出かけてみた。
てかまともにカードゲーム弄るのもコミケ8月末以来だから結構久しぶり。
そんなワケで本日はヴァイスシュヴァルツの話。

「THE iDOLM@STER」のエキスパンションを1箱購入。
RRのりっちゃんが出てきて、手持ちが4枚に。
…となると、これはもうメガネデッキを組むしかない!
そんなワケで帰宅後はデッキ作り。
HaHaHa、メガネデッキのアセンが頭に次々浮かんでくるぜ。
折角なのでレシピを公開。あんま役に立たんだろうけど
まあ見て行ってくださいな。

チェンジ!ゲッターメガネ超りっちゃんデッキ

Lv0 キャラ19枚 イベント0枚
・無口なタバサ       ×4(ZM/C)
・ラズベリル&フロン    ×2(DG/RR)
・花村 陽介         ×2(P4/C)
・幼少時のみゆき     ×4(LS/C)
・眼鏡っ娘激LOVEこなた ×3(LS/U)
・委員長キャラみゆき   ×2(LS/C)
・研究熱心 律子      ×2(IM/R)

LV1 キャラ15枚 イベント2枚
・みゆき&みなみ     ×2(LS/U)
・高良 ゆかり        ×3(LS/C)
・やりこみ大将みゆき   ×4(LS/RR)
・あわてる律子       ×2(IM/U)
・秋月 律子         ×4(IM/RR)
・ある日の風景       ×2(IM/U)

LV2 キャラ6枚 イベント0枚
・名探偵みゆき       ×2(LS/R)
・オールマイティ律子    ×4(IM/C)

LV3 キャラ0枚 イベント0枚

クライマックス8枚
・名案            ×4(LS/CC)
・いっぱいいっぱい     ×4(IM/CR)


以上50枚となっております。
なお、ラズベリル&フロンは数合わせ。
花村 陽介が後2枚手に入り次第入れ替える予定。
要はりっちゃんチェンジで早い段階で場を制圧してしまおう
というデッキです。
りっちゃんはメガネなので、メガネサポートを多く投入。
ついでに強化されるみゆきさんをサブアタッカーとして
導入してあります。
P4主人公なんかも候補になりますので、
改造するならその辺をつついてみましょう。
Lv1を減らしてLv2を多く投入するのもアリです。
プレイングの流れは長くなるので書きませんが、
知りたい方はご一報くださいませ。

テーマ : ゲーム雑記
ジャンル : ゲーム

実は二十歳

夜勤の日は日勤の日以上に自由の時間が少ない。
なので夜勤の週は帰宅後の食事が楽しみの大部分なのである。
実は先月、二十歳になりまして、最近はお酒を飲むようになりました。
おおよそ3日に1度くらいの頻度ではありますが、
仕事の後のお酒っていいものだなぁ、と思うほどに
オヤジ化が進んできましたw
今日は母の勧めで芋焼酎なんかを飲んでみた。
焼酎臭さが少なく、フルーティー(?)に飲める。
コレはウマイかもしれない!
ま、ともあれ程ほどにしておかないとね。
今日も夜から仕事だし。

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

高く高く響けこのメッセージ

仕事が休みの日はのんびりとSRC弄れるのがいいですね。
そんなワケで今日はSRCを少々。
10月の公開に向けて制作しております。
おおよその登場キャラが固まったので、eve打ちを開始。
やはり久々なので手際が悪いこと。
ただの会話にどれだけ時間かけてることやら。
戦闘入ったら調整だけで1週間くらい使うかも…。

あ、ちなみに今日の日記のタイトルは適当です。特に意味はありません
のであしからず。

あ・たーげっと・いず・あぷろーちんぐ

久々にゲーセンに出向いてみた。
いつも行っている場所とは違うゲーセンに行ってみたんだが、
そこでちょっとだけ懐かしいものを発見。
そんなワケで本日のゲームはコレ。

トリガーハートエグゼリカ

高校時代やってましたよコレ。
近場のゲーセンにあったのですが撤去されてしまいましてね…。
もう1年以上やってなかったかな。
ついついクレジット投入してゲーム開始。
ちなみに自機はエグゼリカ。でも実はクルエルティアを使ったほうが
高スコア出せるんだよね…。
しかしまあ、腕が鈍った鈍った。
1面のフェインティアを出せないとは…。てか道中をノーボムできないあたりで
かなり腕が錆び付いている様子。
結局3面にてドカーン。
ちょっと悔しかったのでその後3クレジットほどプレイしてしまったw

テーマ : ゲーム雑記
ジャンル : ゲーム

まあ、こんなときだからこそ

九月頭のメダロット復活の報で、全国のメダロッターが
歓声をあげているワケですが、こんな時は旧作がやりたくなってくるものです。
そんなワケで本日のゲームはこちら。

メダロットナビ(クワガタバージョン)

え?1とか2とか4じゃないのかって?
HaHaHa、DSではGBA以前のものは遊べないじゃないか…orz
(ゲームキューブ使えば遊べるけどね)
そんなこんなでスゲー久々にナビをプレイ。
いいなナビ。ルミナススタッグかっこいいよ!
個人的には1番好きなメダロットシリーズなワケですが、
やはり戦闘のテンポが悪いのが最大の弱点ですね。
セーブデータが残っているので一応エンディング後のデータでしたね。
メダリアが無いのは今思えば結構辛いかも。
当時はクワガタとBクワガタ以外使ってなかったから気にしてなかったけど。
久々に聞いた戦闘BGMに興奮しっぱなしでしたとさ。

テーマ : ゲーム雑記
ジャンル : ゲーム

ウィンドウがカシャカシャするのはどうにかならんかね?

仕事のある日は遊べる時間ってのが大体2時間程度。
PC弄ってればSRCとかPCゲーなんかで遊んでますが
この頃はPSPやDSなど携帯ゲーム機が取り回しも良く
お気に入りです。
さて、そんなワケで本日のゲームはコレ。

スパロボ学園

もう買ってから結構経つけど、実はストーリーはほとんど進んでないんだなコレが。
このゲームは間違いなくWi-Fi環境推奨です。
対戦がかなり面白いです。
CMのとおり「先は読んでも読まれるな」ですねw
COMは初手ひらめきor熱血が多いので、こちらは初手ひらめきor直撃で
迎撃するのが基本パターンかと。
(このゲームの直撃はひらめきを無効にできるので。)
まあ、そんなこんなでCOMは結構ラクに攻略できます。
(当然思考パターンのいい強敵も居ますが。)
だからやっぱり対人戦が熱い!
ちなみに本日の戦績は2勝1敗。
実は勝ち越せる日ってあんまり無いんだよね…。
持ってる方は是非対戦しましょう。フレンドコード待ってるぜ!

テーマ : ゲーム雑記
ジャンル : ゲーム

ブログ再開

皆様お久しぶりです。
ここしばらくず~~~~~~っと音沙汰無しでしたが一応生きてますよ。
さてさてブログもfc2にコンバートしたことだし、今日からブログと
ホムペ更新を本格的に再開したいと思います。
まず、当サイトメインコンテンツであるメダロットωですが、先に申しておきましょう。
しばらくは更新ありません。
まあ、ただの言い訳にしかなりませんが、しばらくSRCから離れていた今のボクにはハッキリ言って無理です。
なので現在リハビリを兼ねて2話完結の短編シナリオを製作中です。
タイトルは
かんかん照りのシーサイドブルーなるものを予定しております。
元々某氏とωのネタについて話していた時、ふと頭に浮かんだものをシナリオ化してみようという
だけなのですがね…。
10月の中ごろに公開予定ですので、気になる方はその近辺にでもまた当サイトを
訪れて頂けると幸いです。
ブログの方もちょくちょく更新しますので、よろしかったら是非どうぞ。
明日以降は日常の出来事なんかも記事にできたらな、と思います。

テーマ : フリーゲーム
ジャンル : ゲーム

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
